二度目の浮気に耐えられず別居、いまだに離婚してもらえません

二度目の浮気に耐えられず別居、いまだに離婚の条件をのんでもらえません

栃木在住。私は40代の会社員で旦那は5つ年下、私の両親と私が建てた一戸建てで結婚当初から同居しました。長男が生まれて半年過ぎ頃、浮気発覚のきっかけは、家で職場の同僚であった浮気相手の話ばかりをするようになり、非常にわかりやすく、その関係に気づくことができました。直接相手に電話をして問いただしました。否定しながらも、明らかに動揺。相手から旦那に私が感づいたことが伝えられ、旦那も否定。しかし、小さな職場で毎日顔を合わせ、帰ってからも怪しいメールがひっきりなし。いけないと思いながらも、旦那が入浴中にメールを覗き見、それを確信しました。仕事だと言って2人で海に行った写メが送られたりしていました。それらから問い詰めると否定はしつつ離婚を迫られました。地獄のような日々で、かなりヤバイ精神状態だったと思います。あんなに可愛がっていた長男に怒鳴りつけたり、興味を示さなくなりました。1年近くそんな状態が続いた頃、私も友達にやっと現状を打ち明けることが出来るようになり、少し落ち着きを取り戻したところ、旦那の態度が急変します。笑顔で話しかけたり、一緒の部屋で過ごすようになりました。どうも相手に飽きたらしく、ほぼポイ捨てのような別れ方をしたようで
私の元に戻ってきました。大した謝罪もなしでした。その直後から浮気相手からの嫌がらせの電話やメールがひっきりなしになりました。冷静に対応したことで、自然となくなりましたが、やはり特になんのフォローもしてくれませんでした。その後、旦那が2人目を希望。正直私は不信感がないわけでは無かったので迷いましたが、長男のことも考え次男を出産。その時期にちょうど新しいプロジェクトで旦那が仕事に忙殺される日々が。そこで採用になった2人目の浮気相手と出会います。
次男が生まれたばかりでしたが、仕事で忙しいのでたまの休みを好きにさせてあげようと、友人と行くと言って出かけた登山が、2人でだったという事に気がついたのは、部屋を片付けていた時に偶然見つけた写真でした。どうやら彼女がDVDに焼いてくれたようです。前回同様、その人のことは家でも頻繁になり話していたので気にはなっていましたが、同じことを繰り返すほど馬鹿ではないだろうと思っていたのですが…
それと前後するように離婚を切り出されました。そして家に帰ってこなくなり、子供達とも全く関わらないように。私は子供達のことも考え離婚はしたくないと伝え続けていますが、別居から早4年半です。子供達には現在経済的にも何もしない旦那ですが、父親には変わりないので、離婚という結論が正しいのかどうか苦悩の日々です。最初の頃は生活費も入れてくれてはいたのですが、私の頑なな態度に業を煮やし、送金を止めたようです。
現実的には修復は難しいと思いますが、こちらが出した離婚の条件は呑めないと言われます。慰謝料をもらってもおかしくないと思うので、弁護士さんにも相談して常識的な額を提示したつもりですが…私の方が収入が上なので養育費も法的には大した額にはならないと思います。親権については全く争う気がないので、これからも全く1人で子供を育てていくようになると思います。子供達にどう言って説明したら良いのか、もう色々と理解のできる年齢にはなったのでそろそろ結論を出す時かと考えています。ハッキリさせて、私も前を向いて進みたいと思っています。長男には生まれつきの病気がありこれからもそういった心配がありますが、親子兄弟仲良しなのが心の支えとなっています。正直もうお互い同士では話し合いにならないので代理人をお願いする予定です。浮気調査をすれば浮気した夫と有利に離婚できるのでもっとしっかりとやっておけばよかったと思います。
自分の都合ばかりを押し付けてくるようになってしまっていますし、一番大事な子供の処遇についても、話をしても返事はいつも帰ってきません。とにかく子供のためにも根気強く頑張ろうと心に決めています。